ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーの道具達【焙煎】

コーヒーは生豆を焙煎するところから始まります。
(豆の栽培は出来ないので、割愛です^^;)

私は生豆をamazonで購入し、ガスバーナーとぎんなん煎りのザルを使って焙煎しています。

遠藤商事 業務用 丸型ギンナン煎り

程よい大きさと振り続けてもあまり疲れないところが気に入っています。


バーナーはPRIMSのP-153

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

小さいし山登りにの際にも使っています。


バーナーに取り付けるアウトドアボンベ

バーナーに取り付けることができるボンベです。
かならずバーナーとボンベは、同じメーカーにしましょう。

これらを使って焙煎を行っていますが、一つ問題があります。

アウトドアボンベは高い


そのため、ガスがなくなったから購入するというのが難しいです。
このような悩みを解決するため、カセットボンベのガスをアウトドアボンベに移す道具があります。

ガスの詰め替えは自己責任となります。また事故が発生した際には補償対象外となりますので、ご注意ください。



これまでまだ5~6kgしか焙煎したことないですが、ちょっとしたことで出来上がりも全く違っているので、毎回ドキドキしながら楽しんでいます。

ただ自宅で焙煎して感じたことは、焙煎したてのコーヒー豆は緑茶の香りというか、すごくフレッシュな香りがするといくことです。(フレッシュと言っても柑橘系とは違うので、説明が難しいですが)

これは新しい発見でしたので、毎回、焙煎が楽しみなのだと思います。

最後は道具の紹介ではなく、焙煎の感想になってますね。^^;


【ひとこと】
 楽しむことは大切です。




スポンサーリンク