ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーインストラクターの教本注文(不発)

コーヒーが好きになり、本で調べ、試してみて、また調べて…と無限ループに陥っています。

コーヒーを焙煎する、コーヒーを淹れるなどの作業は数をこなさないと上達しないと思っています。


でも知識も必要ですよね?


コーヒーには様々な検定があることがわかりましたが、思い切ってコーヒーインストラクターに挑戦してみようと思います。

この検定は「全日本コーヒー商工組合連合会」が認定するコーヒー検定になります。

https://kentei.jcqa.org/index.asp

今回は2級に挑戦しますが、検定試験は年二回(春・秋)開催されます。

受験には講習会に参加する必要があり、そこでは教本を使用します。

どこかのブログで事前に教本を使って勉強しておいた方が良いと載っていましたので、早速、教本を注文しました。

振込先がメールで連絡されたので振込にいくと、現金での振込は18時までとの事。。。

モウ18ジ、スギテル。モウ19ジダヨ。


いきなりくじけそうになりそうですが、良くあることと言い聞かせて、明日、リベンジしたいと思います。


【ひとこと】
 事前に調べなかったのが悪いですが、現金手続きが18時までってキャッシュレスの流れでしょうか


よろしければ、ポチッと押してください。
にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク