ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

すごいニオイは…

今回のお題「すごいニオイ」ですが、印象に残るニオイは『イヤなニオイ』や『クサいニオイ』になります。

その中で私がイヤだな、クサいなって思うものをあげてみました。

【イヤだなと思うもの】
・タバコ
・匂いのキツい香水
・電車やバスなどの不特定多数が利用する場所でのマクドナルドのポテトや551蓬莱の豚まんなどの温められた食べ物


【クサいなと思うもの】
・ニンニクやニラを食べた後の息
・酒を飲んだ翌日の息
・自分のまくら
・トイレの後
・久しぶりにつけたエアコンからの風


この中でも特にタバコのニオイは嫌いです。
最近はお店でも、分煙や時間を決めて禁煙にするなどの対応をとられている所もあるので嬉しいですが、やはりニオイます。
私はタバコを全く吸わないので、特に感じ方が大きいのだと思います。


ニオイには<外に付くもの><内に付くもの>がありますね。

<外に付くもの>には、焼き肉、焚き火や燻製、タバコなどの煙が多いと思いますが、これらは○ァブリーズや○セッシュなどの消臭剤を用いることで取り除くことができます。
また最近ではニオイを付けにくくするといううたい文句の商品も出ていますので、有効性が高いと思われます。

<内に付くもの>には、食べ物が多いですね。
一般的にはニンニク、ネギが有名で、他にはアルコール、チーズなどがあります。
これらは、水を飲んだり、ヨーグルトを食べることで改善出来ますが、歯磨きやデンタルケアは歯の健康維持と口の清潔感を保つので、一番有効です。

私は子供の頃に歯磨きが嫌いだったので、いま考えれば臭かったと思います(^^;)
そして虫歯が多かったので、今でも銀歯や差し歯が多くありとても後悔しています。

口の中が健康であれば、体は健康だと思っています。
クサいものもストレスを解消するには有効ですが、周りの人の事も考えて、セルフケアしていきましょう。


「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン

スポンサーリンク