ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のコーヒーとお供

今日は先日購入した「伊吹珈琲店」の自家焙煎コーヒーです。では早速、開封の儀です。。 まず最初に感じたのは、豆が黒いなぁということです。 焙煎が進んでおり、フレンチローストのように深い焙煎がされています。 色は黒く、油分がテカリを出しており、「…

伊吹珈琲

今日は大阪南森町にある「伊吹珈琲」さんへ行きました。 tabelog.com 入店したのはモーニングタイム後の11:40頃でした。 モーニングタイム後なのか、お客さんは一組(お二人)のみで、その後に立て続けにお客さんが入店し、店を出る頃には10名になっていまし…

スマホ用のキーボード購入

みなさんはブログの作成や更新をどのように行っていますか?スマホやタブレットで更新される方は割合としては少なく、多くはパソコンを使うと思います。 (私はスマホやタブレットでの文字入力があまり得意ではありません。。。) では、スマホやタブレット…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーはブレンドに挑戦です。 一つは、「森のコーヒー」 もう一つは、「コロンビア クレオパトラ」です。 www.what-do-you-like.com www.what-do-you-like.com 「森のコーヒー」は酸味が強く、「コロンビア クレオパトラ」は苦味が強いため、それぞ…

ショッキングな出来事

今週のお題「クリスマス」ですが、私がクリスマスで忘れられないのは小学生の時の出来事です。 クリスマス。それはクリスマスプレゼントをもらえる日。 当時は大人に「サンタクロースは忙しいから一人ひとつでないとプレゼントはもらえない」と言われていた…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは、以前購入した「森のコーヒー」です。 www.what-do-you-like.com www.what-do-you-like.com 前回飲んだ時に酸味を強く感じましたので、これまでのお供とは少し違ったものにしました。 それは「丸大食品 ミニピザ」です。 っで今日のコーヒ…

買って良かったものは・・・

今週のお題「2019年買ってよかったもの」ですが、みなさんそれぞれに思い入れがあって良いですね。年末なので「一年を振り返って」や「漢字一文字」などで、振り返りを行う機会が多いため、今年も早かったなぁと思います。そんな2019年で買って良かったもの…

歳末犬セール?

私はナチュラムというサイトに会員登録しています。www.naturum.co.jpこのサイトは主にアウトドア系の商品を取り扱っているのですが、スマホでサイトを見たときに、目を疑いました。… …… ………歳末大セールと文字が見えますが、大の右上に紙吹雪の一かけが配置…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは、自家焙煎したブラジルNo2とコロンビアのクレオパトラです。(前回と同じ) 割合は50%と50%にしています。 どちらも中煎りと中深煎りで焙煎を行っていますが、同じような豆のためストレートで飲むのと比較しても、さほど変化はありません。…

「森のコーヒー」感想

届いた「森のコーヒー」を飲んでみました。(o^_^o) 挽く前と豆と挽いた後の豆の二種類がありましたが、今日は挽いた豆を飲みました。 右側の写真に写っているほうです。(パッケージはほぼ同じなので、あまり意味ないですが・・・) パッケージに小さい穴が…

「森のコーヒー」到着

注文していた「森のコーヒー」が到着しました。 www.what-do-you-like.com 早速、中身をチェックしてみます! コーヒーですが、焙煎された豆と挽かれた豆が1袋ずつ入っています。 段ボールから出した時に、コーヒーの良い香りがしていました(^^) 期間限定(…

「森のコーヒー」注文

みなさんは「銀座カフェーパウリスタ」というお店をご存じでしょうか? 私の住まいは関東圏ではないので、正直知りませんでした。 では、なぜ知ることになったのか。。。 それは、2019/12/8の毎日新聞朝刊の別冊(日曜プライムくらぶ)に広告が掲載されてい…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは、自家焙煎したブラジルNo2とコロンビアのクレオパトラです。割合は50%と50%にしています。 どちらも中煎りと中深煎りで焙煎を行っていますが、同じような豆のためストレートで飲むのと比較しても、さほど変化はありません。これに合わせる…

すごいニオイは…

今回のお題「すごいニオイ」ですが、印象に残るニオイは『イヤなニオイ』や『クサいニオイ』になります。その中で私がイヤだな、クサいなって思うものをあげてみました。【イヤだなと思うもの】 ・タバコ ・匂いのキツい香水 ・電車やバスなどの不特定多数が…

映画鑑賞

みなさんは映画鑑賞って好きですか? 私は映画を見るのが好きです。 映画館で見るのが良いのですが、見たい映画の上映期間になかなか時間が合わないため映画館でみることはほとんどなく、大体は自宅で映画鑑賞になります。 これまでいろいろな映画を見ました…

コーヒー豆の保存

みなさんは焙煎後のコーヒー豆をどのように保存していますか? コーヒー豆を販売している専門店では、ガラスの瓶に入っていたり、ガラス窓の付いたショーケースに入っていたりすることがありますね。 どちらもガラスの容器ですが、ガラスが良いかというとそ…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは「櫻町ブレンド」というコーヒー豆に、自家焙煎したブラジルNo2を少し足したものになります。 www.what-do-you-like.com 割合は櫻町ブレンドが25g、ブラジルNo2が5gの割合です。 本当は櫻町ブレンドのみで味わう予定でしたが、予定していた…

コーヒーの酸化

みなさんはファミレスなどでコーヒーの「おかわり自由」や「おかわり無料」などを経験された事がありますか?これらは料金を気にせずに飲めるメリットがありますが、正直、『おいしい』と感じることは少ないと思います。これはコーヒーの酸化が影響していま…

肉といえばBBQ

今週のお題「いい肉」肉の日はほぼ毎月来ますが、良い肉の日は今日(11/29)しかありませんね。 2/29は4年に一度なのでレア度で言えば上かも知れませんが、イイニク(1129)ではないので、肉の質(?)でいえば、やはり11/29が一番でしょう!焼肉店や精肉店もこ…

星乃珈琲

先日、初めて「星乃珈琲」に行ってみました。 これまで何度も行こうと思っていましたが、そのたびに別件の予定が入っていけなくなったり、近くまで行ったけど気分が乗らなかったりと、色々あって行けませんでした。 今回は時間にも心にも余裕もあったのが良…

寿司ランチ

昨日のランチは少し豪華にお寿司屋さんでいただきました。 私が食べたのは”アラカルト7”というメニューです。 金額は1,380円(税別)です。 メニュー表に記載されているネタから7種類のお寿司を選びます。 左上から時計回りに、「まぐろ」、「生げそ」、「…

コウヨウとモミジ

今週のお題「紅葉」今週のお題ですが、みなさんは「コウヨウ」と読みましたか?それとも「モミジ」って読みましたか?私は「コウヨウ」って読みました(^^) さて、紅葉といえば、キレイな自然の色ですね。 緑色に加え、赤色、朱色、黄色、薄緑色…など、言葉で…

コーヒーカップの種類

みなさんはコーヒーを飲むとき、どのような器で飲みますか? 私は一般的なコーヒーカップと呼ばれるカップで飲みますが、時々マグカップで飲むこともあります。 恐らくですが、このどちらかのカップを利用される方がほとんどだと思います。 その中でもフラン…

スプーンの置き方マナー

コーヒーを出すとき、スプーンを手前に置きますか?それとも奥に置きますか? 一般的にスプーンは手前に置き、右手でスプーンを使うので、持ち手は右に向けます。 この時、スプーンは斜めに置いても構わないが、持ち手が手前にくるようにしてください。 砂糖…

コーヒーカップの取っ手の向き

みなさんはコーヒーを飲むとき、どちらの手でカップを持ちますか? 右か…左か… では、取っ手を右に向けるのと左に向けるのでは、どちらが一般的だと思いますか? 実は国により異なり、イギリスやフランスでは左に向け、アメリカでは右に向けるのが一般的だと…

コーヒーカップの取っ手

いきなりですが、コーヒーや紅茶を飲むときに使うカップには取っ手が付いていますか? ほとんどの場合は「Yes」になると思いますが、お茶の茶碗には取っ手が付いていませんよね? なぜでしょう? 実は17世紀ごろまでは紅茶も、ティーボウルと呼ばれる取っ…

コーヒーのブレンド

コーヒーには1種類だけの「ストレートコーヒー」と2種類以上のコーヒー豆を混ぜた「ブレンドコーヒー」があります。ベース+1種類の2種類であればメインの豆を60%~70%、ベース+2種類以上であれば、メインの豆を50%~70%の間で用意すると良い感じになります…

コーヒーを楽しむための条件 その3

第三回目は「コーヒーをおいしい環境で楽しむ」です。コーヒーをおいしく楽しむ条件に ①コーヒーカップ ②気温、湿度 ③環境 が、あります。①は特に大切で、コーヒーカップには以下のような役割があります。 ・コーヒーの温度維持 ・コーヒーの量調整 ・コーヒ…

趣味の成長(趣味からの成長)

今週のお題「〇〇の成長」趣味は成長します!… … …冒頭から何を言っているか、ちょっと分かりにくいですね(^^;)みなさんも色々な趣味をお持ちだと思います。中には趣味を探している途中という方もいると思います。 趣味ってなぜあるのでしょうか? 好きだか…

コーヒーを楽しむための条件 その2

二回目になる今回は「2.コーヒー豆がおいしい期間に飲む」についてです。 購入したコーヒー豆は鮮度の良いうち(できれば2週間以内)に飲み切るのがベストですね。 焙煎後すぐの豆は若い香りと非常にすっきりとした味わいになります。 1週間程度の豆は味わ…

スポンサーリンク