ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを淹れる(ペーパードリップ)

みなさんは普段、どのような方法でコーヒーを淹れていますか? 最も簡単にコーヒーを淹れるのはインスタントコーヒーですが、器具を使って淹れる方法としてはいくつかありますね。 ・ペーパードリップ ・サイフォン ・ネルドリップ ・金属フィルター ・フレ…

コーヒー豆の挽き具合

自家焙煎を行っている方はそれほど多くはないと思いますが、焙煎した前を自宅で挽く方は多いと思います。 コーヒー豆の挽き具合も4段階または3段階に分けることができます。 4段階の挽き具合 飲み方・抽出機器 極細挽き エスプレッソ 細挽き 水出しコーヒー …

コーヒー豆の焙煎

焙煎の度合いを見る方法には何があると思いますか? それは焙煎の色合いを覚えて、その色に近い状態になるまで焙煎するしかありません。 焙煎には細かく分けると8段階の焙煎に分けられます。 もう少し大きな分類で分けると4段階の焙煎に分けられます。 ちな…

定番グッズ(フェイシャルペーパー)

私は毎朝、スーツに着替える前にGATSBYのフェイシャルペーパーを使います。 ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入 出版社/メーカー: マンダム メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 12人 クリック: 29回 この商品を含むブログ …

コーヒー豆の精選~焙煎

コーヒー豆は農作物ですが、収穫後、果肉を取り除き、乾燥させ、焙煎したものを挽くことで、ようやく飲める状態になります。 ①コーヒーチェリー コーヒーチェリーの中にある種子がコーヒーの原料になります。 種子を取り出すには大きく分けて、「乾燥式」と…

コーヒー焙煎機

ライソンのコーヒー焙煎機が届きました。ライソン ホームロースターLITHON 焙煎機 KLRT-001Bメディア: ライソン ホームロースター RT-01 ブラック RT01価格: 21600 円楽天で詳細を見るこの商品は偶然見つけて、気になっていたものです。 クラウドファンディ…

コーヒー豆の違い

みなさんは、お気に入りのコーヒー豆ありますか? 私は「これだっ」というコーヒー豆にまだ出会っていません。 多くの人がなかなか見つけられずに、何杯ものコーヒーを飲んでいると思います。 ですが、コーヒーには特徴がありますので、この特徴を考慮しなが…

コーヒー生豆の焙煎

コーヒーの自家焙煎を行いました。 焙煎機があれば焙煎ムラが少なくて済みますが、手動焙煎します。 久しぶりの手動焙煎で感覚を覚えているか、少し不安ですが… 道具は依然ご紹介したものを使います。 what-do-you-like.hatenablog.com 手動焙煎は豆が爆ぜる…

コーヒー豆のグレード(コロンビア)

コーヒー豆には産地毎に決められたら判定によってグレードが決まります。 今回は、第三位コロンビアのグレード決定方法についてです。 コロンビアはブラジルと接しており、ブレードの決定方法はとてもシンプルです。 その方法とは… サイズのみ! ちょっと驚…

コーヒー豆のグレード(ベトナム)

コーヒー豆には産地毎に決められたら判定によってグレードが決まります。 今回は前回の宣言通り、第二位のベトナムのグレード決定方法についてです。 ベトナムはブラジルとサイズが微妙に異なっています。 ブラジルでスクリーンが17(6.75mm)以上でなければ…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーはAGFのコーヒーになります。 つまりインスタントコーヒーです。 AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本 【 スティックコーヒー 】【 プチギフト 】【 コーヒー つめあわせ 】【ブラジル・ブレンド20本、コロンビア・ブレンド10本…

日本の大切な四季

今週のお題「秋の空気」 夏から秋に変わりつつ今、朝晩の気温が下がる日が多くなってきました。 寒くなるのはイヤですが、空気が引き締まって「凛」としてくるのは大好きです。 昼間はまだ残暑のような気温の日もあり上着がいらない日もありますが、さすがに…

コーヒー豆のグレード(ブラジル)

コーヒー豆には産地毎に決められたら判定によってグレードが決まります。 輸入量第一位のブラジルでは次のようにして決まります。 ①300gの中から欠点豆や異物の数を数える。 ②欠点数や異物毎の重みをかけて点数を算出する。 ③その点数によりグレード表記する…

コーヒー豆の産地

コーヒー豆には色々な産地があります。コーヒー生豆の国別輸入ランキングはつぎの通りです。1.ブラジル 2.ベトナム 3.コロンビア 4.インドネシア 5.グアテマラ 6.エチオピア 7.タンザニア 8.ラオス 9.ホンジュラス 10.エルサルバドル … 一位はやはりブラジル…

コーヒーノキの種類

コーヒーには色々な名前の豆がありますね? 「ブラジル」や「コロンビア」が代表的なものかと思いますが、実はコーヒーノキには3種類の代表的な種があります。 ①アラビカ種 最も代表的な種で、エチオピア原産です。 エチオピアの野生種として、標高1000m~25…

コーヒーインストラクターの教本(到着)

コーヒーインストラクター検定の教本注文で、代金振込に手こずってしまいましたが、何とか振込完了し、教本が届きました。 教本注文まではコチラ。 what-do-you-like.hatenablog.com what-do-you-like.hatenablog.com 到着したばかりでまだ読んでいませんが…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒー豆も自家焙煎したブラジルNo2です。 what-do-you-like.hatenablog.com 昨日も同じコーヒーでしたが、今日は中粗挽きにしてみました。(昨日は中挽き) 豆の量:20g 湯の量:300ml さらにお供も昨日と同じラシュクーレです。 違うお菓子であれ…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーはブラジル No2にしました。 what-do-you-like.hatenablog.com これを深煎りで焙煎し、中挽きにしました。 豆の量:22g お湯の量:350ml 焙煎は一昨日(金曜日)に行ったものなので、まだ豆が落ち着いていないかも…と思いましたが、とてもおい…

低山登山で運動

今週のお題「運動不足」 会社勤めをしていると、平日はなかなか運動する時間が取りにくく、日頃は自宅から駅まで歩く程度ですので、歩数は5000歩程度です。 週末も家の用事や天気の関係で運動する時間もあまり取れませんでしたが、先日、テントを背負って近…

コーヒーノキ

みなさんが飲むコーヒーって、どのようにできると思いますか? コーヒーは、アカネ科「コーヒーノキ」の種子です。 コーヒーノキは赤道を中心とした北緯25度~南緯25度のコーヒーベルトとよばれる地域で生産されています。 日本では小笠原諸島や沖縄の一部で…

コーヒーインストラクターの教本注文(続き)

先日のブログにも書きましたが、時間切れによってコーヒーインストラクター教本代の振込が出来ませんでした。今日こそは!と思いましたが、仕事が忙しく、やっと昼ご飯を食べる事ができたぐらいでした。 そんなワケで振込はまだできていません。もう、自宅で…

コーヒーインストラクターの教本注文(不発)

コーヒーが好きになり、本で調べ、試してみて、また調べて…と無限ループに陥っています。コーヒーを焙煎する、コーヒーを淹れるなどの作業は数をこなさないと上達しないと思っています。 でも知識も必要ですよね? コーヒーには様々な検定があることがわかり…

テント泊でのマナー

テント泊は楽しいものです。独りの時間を楽しんだり、仲間と同じ時間を共有したりとさまざまな楽しみ方があります。ただ、最低限のマナーもあると思います。わたしの思うマナーのひとつに「時間」があります。 ・夜8時以降は静かにする。 ・朝は明るくなるま…

思いたったテント泊

少し前から仕事にやる気がなく、何をするにも億劫になっていました。 理由はハッキリとはわかりませんが、大体わかっています。こんな時に自宅に籠もっていても仕方ないと思い、急遽、テント泊を決めました。妻や子どもには悪いと思いながらも、1日半だけ独…

今日のコーヒーとお供

今日は「パプアニューギニア エリンバリ GOLD」を深煎りしたコーヒーでした。 what-do-you-like.hatenablog.com コーヒー豆の量は30g、お湯の量は450mlで、中挽きにしました。 濃い味でしたが、朝いちばんに飲むコーヒーとしては好みな味になってくれました…

ハンドピック

ハンドピックを行いますが、最初は少しでもオカシイ豆だと思ったらピックしてください。なぜオカシイと思ったものと、凄くざっくり表現にしたのか。それは目で確かめるということに慣れるためです。 自家焙煎しようと思った人は、必ず一度はすでに焙煎された…

ハンドピック【その前に】

購入した生豆は、未成熟豆、色の悪い豆、虫食い豆などを取り除く必要があります。コレを行わなくてもコーヒーを焙煎して、挽いて、お湯を淹れて飲むことは全然できます。ただ、美味しくない… … …と聞きました。。。ハンドピックを行わずに焙煎を行ったことは…

知り合いのお米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 我が家で食べているお米は、知り合いの人からの紹介で教えてもらった農家さんから直接購入しています。種類は「コシヒカリ」です。初めて食べたのは7…

購入したコーヒー豆【生豆】

[2019年12月8日:情報更新しました。] 今回は私が自宅のみ焙煎済みに挑戦し始めてから購入したコーヒー生豆をご紹介します。自宅の近くで生豆を購入できれば良いのですが、そのようなお店を発見できていないので、amazonで購入しています。どの豆もハンドピ…

今日のコーヒーとお供

仕事のある平日の朝は時間がありませんよね? これから寒い季節になると、布団が恋しくてたまらなくなります。 そうなる前のこの時期だからこそ、朝キチンと起きて、コーヒーを淹れて、楽しい時間を過ごそうと思います。 今日のコーヒーは「ブラジル No2」で…

スポンサーリンク