ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの道具達【淹れる】

挽き終わったコーヒー豆はようやく飲むことができます。私が使っている道具達は、 タカヒロ コーヒードリップポット 雫0.9Lタカヒロ コーヒードリップポット 雫 0.9L出版社/メーカー: タカヒロメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る HARIO (…

コーヒーの道具達【挽く】

買ってきたり、自宅などて焙煎したコーヒー豆。 ただし、コーヒー豆の状態ではまだコーヒーを飲むことができません。次に必要になるのが、豆を挽くという行為です。 挽くことで豆が粉砕され、コーヒー粉になります。豆を挽くにはコーヒーミルと呼ばれる道具…

思い出作りの秋

今週のお題「○○の秋」 私が感じる○○の秋といえば、「思い出の秋」でしょうか。 工作でも、料理でも、陶芸でも、何でも良いと思いますが、 すべて今、何かを行うことでの思い出作りだと思います。 今回のお題を読んだときに、最初にパッと頭に浮かんだ言葉は …

コーヒーの道具達【焙煎】

コーヒーは生豆を焙煎するところから始まります。 (豆の栽培は出来ないので、割愛です^^;)私は生豆をamazonで購入し、ガスバーナーとぎんなん煎りのザルを使って焙煎しています。遠藤商事 業務用 丸型ギンナン煎り遠藤商事 業務用 丸型ギンナン煎り 本体:…

コーヒーの道具達

「コーヒーを飲む」と一言で言っても、飲むまでには様々な道具が必要です。私が使っている道具達をご紹介します。【焙煎】 ・生豆 ・ザル ・バーナー ・ドライヤー【豆を挽く】 ・焙煎後のコーヒー豆 ・コーヒーミル【淹れる】 ・挽いた後のコーヒー粉 ・ポ…

仕事って

仕事ってなんでしょうか。 生きていく上で必要なお金を得るためでしょうか。 そのためには何を犠牲にしてもよいのでしょうか。 私は仕事で悩んでいます。 どうすればよいのか、これからどのようにしていきたいのか。 今の仕事を定年まで続ける自信がなく、転…

部活

今週のお題「部活」 部活・・・懐かしい響きです。。。 中学生の時は「卓球部」に所属していました。 正直あまり熱心に部活に取り組んでいなかったため、 現在では後悔しています。 おかげで市の大会でも2回戦程度で負けていましたが… 高校生では「情報技術…

スポンサーリンク