ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーヒーとお供

先日、アイスコーヒーを試しましたが、飲んだ後に少し寒くなってしまったので、今日はいつも通りにホットコーヒーを淹れました。 <使用した豆> コロンビア クレオパトラ <焙煎の度合い> 深煎り <挽き方> 中粗挽き <豆の量> 30g <お湯の量> 520ml …

今日のコーヒーとお供

今日は趣向を変えて、アイスコーヒー作りに挑戦しました。 初めてのアイスコーヒー作りですので、「失敗して当たり前!」との気持ちで挑みます。 <事前準備> 今日のアイスコーヒーを飲むために、昨日から用意しています。 ■水の沸騰 水道水を沸騰させ、カ…

コーヒーインストラクター検定の日程変更

本日「第34回コーヒーインストラクター2級日程変更のご案内」という通知が届きました。 JCQAのホームページでも公開されていますが、4月3日になっても通知が届いていない場合は事務局へ連絡してください。 kentei.jcqa.org 少し前に受験票は送付されてきてい…

今日のコーヒーとお供

最近、色々考えすぎて迷走しているので、今日は初心(?)に戻り、純粋にコーヒーを楽しんでみます。 <使用した豆> ブラジル モンテアレグレ <焙煎の度合い> 深煎り <挽き方> 中挽き <お供> 製造 ブルボン 商品名 プチいちごラングドシャ 内容量 42g…

コーヒー自家焙煎(手動)

いつもはライソンの焙煎機を使っていますが、久しぶりに手動での焙煎を行ってみます。 www.what-do-you-like.com 今回、なぜ手動での焙煎を行おうと考えたのかですが、1点気になる事があったからです。 それは、ライソンの焙煎機で焙煎した豆をコーヒーミル…

今日のコーヒーとお供

めげずに今日もコーヒーの味の再現に挑戦してみます。 <使用した豆> ブラジル モンテアレグレ <焙煎の度合い> 深煎り <挽き方> 中挽き <お供> 月の舟 紅花墨クッキー 「天平庵(てんぴょうあん)」という和菓子屋さんで取り扱っています。 www.tenpy…

今日のコーヒーとお供

今回は、前回のリベンジです。 前々回は「会心のでき」でした。 前回、同じ味を再現しようとしましたが、あえなく失敗に終わってしまい、とても残念でしたので、リベンジすることにしました。 前々回 www.what-do-you-like.com 前回 www.what-do-you-like.co…

コロナショックと過去の株価

このひと月は、ずーっと「コロナウィルス」関連のニュースが流れていますね。 コロナウィルス発生に伴い、各地で感染者が出てきて、毎日のように感染者が報告されています。 みなさん罹患したくてしているわけではないと思いますが、愛知県に住む50代男性が…

今日のコーヒーとお供

今日は前回「会心のでき」だった豆で再度同じ味が再現できるか挑戦します。 www.what-do-you-like.com <使用した豆> ブラジル モンテアレグレ <焙煎の度合い> 深煎り、中煎り(混合) <挽き方> 中挽き <お供(その一)> 製造 明治製菓 商品名 galbo…

好きなケーキ・・・残念

昨日は息子の進学&卒業のお祝いをしました。 令和最初の正月のお祝いもせず、入学試験が終わるまで好きなものをガマンして頑張ってきた姿を見ていたので、好きな食べ物を食べてもらいました。 そんな息子が選んだ食べ物は 寿司、ケンタッキー・フライド・チ…

今日のコーヒーとお供

今日は自家焙煎したコーヒーになります。 <使用した豆> ブラジル モンテアレグレ 松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル モンテアレグレ ナチュラル (1kg袋) メディア: その他 <焙煎の度合い> 深煎り <挽き方> 中挽き <お供> 製造 ブルボン 商品名 ガトー…

ラー麺ずんどう屋

以前から行きたかったお店に行ってきました。 こちらのお店は全国に展開しているようで、近くに(と言ってもそんなに近くないですが)2軒ありまして、どちらに行っても味に変わりはないと判断し、近いほうのお店に行きました。 www.zundouya.com お店の写真…

今日のコーヒーとお供

本日は、自家焙煎した豆ではありません。。。 他で購入した豆でも粉でもありません。。。 その正体は、インスタントコーヒーです。 UCC ザ・ブレンド 117 インスタントコーヒー 瓶 90g メディア: 食品&飲料 一昨日に焙煎した豆がありますが、その量がすくな…

今日のコーヒーとお供

今日は昨日焙煎した豆を使ってみます。 (2~3日置いた方が豆が安定すると思いますが、飲みたい衝動には勝てません…) <使用した豆> コロンビア クレオパトラ <焙煎の度合い> 深煎り <挽き方> 中挽き <お供> 購入先 セブンイレブン 製造メーカー 東…

スポンサーリンク