ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーインストラクター合格!

こんにちは。ぶたたです。

先週になりますが、コーヒーインストラクターの合格通知が届きました。
自慢できる点数ではないので伏せますが、合格して良かったです。(^o^)
f:id:what_do_you_like:20201010204201j:plain

実はあまり自信がありませんでした。。。
久しぶりの試験でめちゃくちゃ緊張したからなのか、試験開始から頭が真っ白になる感覚に襲われ、その影響でカネフォラ種とロブスタ種で各々淹れたコーヒーの違いも分からなくなってしまったほどです。
ちょっとコーヒーが好きな人であれば、容易に答えることができる問題です。

ちなみにこの問題のみ実技となり、二つのカップに入ったコーヒーを飲んでカネフォラ種を当てる問題です。
通常であれば何も難しくない問題で、一口飲めば明らかに違いが分かるレベルです。
それなのに飲んだ瞬間に頭が「」となりました。

もうそれだけでプチパニックです。
しかも1問目の問題です。

あとの問題は記憶したものを当てはめて答えを求めるだけですが、1問目から混乱したので、さすがに「ヤバい」と思い焦りました。(;゚Д゚)
プチパニックになって味の区別がつかないので、『後で再確認するから』と自分を納得させ、2問目以降の問題に取り組みました。

これが良かったのかと思います。

実技と言っても試験時間内に実施すればよいので、試験の途中と終わりごろに再度試飲して確認しました。
試験中なのにコーヒーブレイクできる試験って面白いですよね。(´∇`) ホッ

あと一つ悩ませた問題が、問題に記載されている国の場所を答える問題です。
大きな国や分かりやすい国は良いとして、中東地域や中南米地域は割と小さい国が多いので、そのような問題が苦手な私は苦労しました。
今でも自信を持って答えることは難しいと思います。(;´∀`)

試験開始から30分経過すると退場できるのですが、退場可能になってから10分程度で多くの人が退場していったと思います。
私は一番前の席だったので途中で見渡すことができなかったのですが、私が退場する時はほとんど人が残っていませんでした。( ̄◇ ̄;)エッ

試験が終わった時には「もっと勉強しておくべきだったなぁ」と反省しながら帰宅したのを鮮明に覚えていますが、良い結果を受け取れてホッとしています。


もしコーヒーインストラクター試験に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度、スケジュールを確認されてはいかがでしょう。
費用はかかりますが、勉強するきっかけにもなったし、知らなかった事を知ることができたので良かったと思います。
kentei.jcqa.org

コロナウイルスの影響で講習会の日程の変更やそれに伴う試験日の変更、講習会や試験当日のコロナウィルス対策で協会の方は非常に忙しかったと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。


今は合格者に与えられる(と言っても購入するのですが)ブローチの到着を待っているところです。
持っているからと言っても効力はなく、ただの自己満足になりますが、これで更にコーヒーは好きになりました。

コーヒー好きな人がもっと増えますように!

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク