ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコーヒーとお供

今日もオリジナルブレンドに挑戦です。 <使用した豆> ブラジル モンテアレグレ 森のコーヒー 伊吹コーヒー <割合> ブラジル モンテアレグレ 10g 森のコーヒー 15g 伊吹コーヒー 10g <挽き方> 中粗挽き(ブラジル モンテアレグレ) お供は頂きものです…

今日のコーヒーとお供

今日もオリジナルブレンドに挑戦です。 <使用した豆> コロンビア クレオパトラ ブラジル モンテアレグレ 森のコーヒー <割合> コロンビア クレオパトラ 16.8g ブラジル モンテアレグレ 6.4g 森のコーヒー 16.8g <挽き方> 中粗挽き(コロンビア クレオ…

頑張りすぎない頑張り

今週のお題「応援」です。 この時期は受験生に対して応援したいですね。 多くの受験生は年が明けてから受験本番に向けて必死に頑張っています。 (推薦入試やAO入試などで、すでに合格している人は、おめでとうございます) 頑張っているのは受験生だけで…

今日のコーヒーとお供

今日はオリジナルブレンドに挑戦です。<使用した豆> コロンビア クレオパトラ ブラジル モンテアレグレ<割合> コロンビア クレオパトラ 15g ブラジル モンテアレグレ 15g<挽き方> 中粗挽き 家で飲むコーヒー豆は、ライソンのホームロースター(RT-01)…

今日のコーヒーとお供

今日は新しい豆を試します。o)^o^(o 「ブラジル モンテアレグレ ナチュラル」です。 松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル モンテアレグレ ナチュラル (1kg袋) メディア: その他 豆はライソンのホームロースター(焙煎機)で中煎りと深煎りを作りました。 一度に…

コーヒーインストラクター検定

去年の10月に注文した「コーヒーインストラクター検定」の申し込みが開始されました。 kentei.jcqa.org コーヒーインストラクター教本が到着するまではこちらです。 www.what-do-you-like.com www.what-do-you-like.com www.what-do-you-like.com コーヒーイ…

バターブレンドコーヒー DANKE

今日は心斎橋に用事がありましたので、「DANKE」さんにお邪魔しました。 お店に到着した時は開店の3分ほど前でしたので、お店の前をうろうろ(二階にお店があります)して、11:30の開店と同時に入店しました。 dankeshinsaibashi.web.fc2.com 私が本日1番目…

苦いは大人の味?

今週のお題「二十歳」ですが、二十歳から始められることは色々あります。 ・お酒 ・タバコ ・ギャンブル など…私の場合はお酒でした。産まれて初めて飲んだお酒は正月に飲むお屠蘇(おとそ)です。 小さい頃はよくわからずに、正月になると飲むという風習に…

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは コロンビア クレオパトラ 伊吹珈琲 のブレンドにしました。 割合は コロンビア クレオパトラ ・・・ 75% 伊吹珈琲 ・・・ 25% としました。 た珍しく多めに飲みたいこともあり、 豆の量 ・・・ 40g として、 挽き方 ・・・ 中挽き としまし…

今日のコーヒーとお供

とうとう、この日がやってきました。 そうです。 仕事始めの日です。。。 休み明け(特に長期休み明け)はどうしても憂鬱な気分になってしまいますね。 そこで、朝から気持ちを上げるために朝からケーキとコーヒーをいただきました。 コーヒーは「伊吹珈琲」…

Cake Cafe 楽

今日は奈良県宇陀市にある「Cake Cafe 楽」さんに行ってきました。 cakecaferaku.jp こちらでは以前にタルトケーキを購入したことがあります。 その時に食べたタルトケーキが非常に美味しく、タルトといえばCake Cafe 楽というぐらいお気に入りのお店です。…

今日のコーヒーとお供

今朝もコーヒー豆を挽こうと思いましたが、コーヒーミルが湿っています。。。 先日洗って干しておいたのですが、天候が良くなく乾燥できていませんでした。 そこで今日は趣向を変えて(?)、スティックコーヒーにしました。 ブラックコーヒーが好きなのです…

自家焙煎珈琲「えんれい」

正月に行うことに おせち料理を食べる 初詣に行く ゆっくりする などがありますが、今日は初詣に行った際に以前から行きたかった「えんれい」さんに寄りました。 場所は奈良県橿原市今井町という所にあります。 ja.wikipedia.org 昼前に入店しましたが、1月2…

今日のコーヒーとお供

今日は「伊吹珈琲」と「コロンビア クレオパトラ」のブレンドです。 今日の目標は、「伊吹珈琲」の苦味を感じながら違う美味しさを求める、です。 割合は、「伊吹珈琲」が10g、「コロンビア クレオパトラ」が20gにして、挽き方は中挽きにしました。 「伊吹珈…

今日のコーヒーとお供

新年、あけましておめでとうございます。 本年も「ぶたた」をよろしくお願いします。m(_ _)m さて、早速ですが今日のコーヒーは、先日購入した「伊吹珈琲」さんの豆と、少し前に購入した「森のコーヒー」のブレンドにしました。 調合割合は苦味を少し抑える…

スポンサーリンク