ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーカップの取っ手の向き

みなさんはコーヒーを飲むとき、どちらの手でカップを持ちますか?

右か…左か…

 

では、取っ手を右に向けるのと左に向けるのでは、どちらが一般的だと思いますか?

 

実は国により異なり、イギリスフランスではに向け、アメリカではに向けるのが一般的だと言われています。

 

に向けると、左手でコーヒーカップを持ったまま(支えたまま)、右手でミルクや砂糖を入れてかき混ぜることになります。

人種の多くが右利きということを考えると、左に向けるのは自然な事なのです。

 

ただイギリスやフランスで左側に取っ手が置かれたとしても、飲むときはコーヒーカップを回して右手でもって飲むことは問題ありません。

そのまま左で持つと、持ちなれていないと不安定ですし、リラックスできませんから。

 

じゃ、アメリカはなぜに向けるのかですが、アメリカではコーヒーをブラックで飲む人が多く、そのまますぐに飲めるようにするために右に向けるのだそうです。

 

f:id:what_do_you_like:20191120222146j:plain

 

色々と書きましたが、結局カップの取っ手は左に向けても右に向けても、どちらも正しいということになります。

 

コーヒーを出す相手がブラックしかのまないとわかっていれば、取っ手を右に向けておくことで、少しは深く感謝されるかもしれません。

 

【ひとこと】

 私は右利きですが、コーヒーカップは左手で持つことが多いです。ちょっと変わっているのかな・・・

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク