ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒー豆の産地

コーヒー豆には色々な産地があります。

コーヒー生豆の国別輸入ランキングはつぎの通りです。

1.ブラジル
2.ベトナム
3.コロンビア
4.インドネシア
5.グアテマラ
6.エチオピア
7.タンザニア
8.ラオス
9.ホンジュラス
10.エルサルバドル


一位はやはりブラジルです。
コーヒーといえばブラジルというイメージも強く、年間約112,000tも輸入しています。


二位はベトナムです。
ちょっとイメージがないかも知れませんが、ベトナムではロブスタ種(カネフォラ種)の輸入が多く、インスタントコーヒーやペットボトルコーヒーなどの原材料として使用されることが多いです。年間約98,510tを輸入しています。


三位はコロンビアです。
コロンビアといえば、エメラルドマウンテンが有名ですね。
エメラルドマウンテンは全生産量の3%程度しかないコーヒーになりますので、コカ・コーラが出しているエメラルドマウンテンブレンドは、手軽に飲める最高級品になります。
ちなみに51%以上のエメラルドマウンテンが使われているので、味に間違いはないと思います。


【ひとこと】
 その土地に赴き、その土地の淹れ方のコーヒーが飲みたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク