ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーの道具達【淹れる】

挽き終わったコーヒー豆はようやく飲むことができます。

私が使っている道具達は、


タカヒロ コーヒードリップポット 雫0.9L


HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T


HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml クリア XGS-60TB


HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り みさらし VCF-02-100MK

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り みさらし VCF-02-100MK


この中でも特にポットにはこだわりました。

最初は普通のヤカンからお湯を注いでいましたが、どうしても味が薄くなっていました。

そりゃそうですよね。沢山のお湯を一気に入れるのですから。。。

その時に色々とネットで調べて、考え、悩んで、ようやくいまのポットに出会いました。

ポットにしては少々値がはりましたが、一生モノとして使い込んでいきたいと思っています。



コーヒー粉をドリッパーにセットしてお湯を注ぐと、コーヒー粉が膨れてドーム状に膨れます。
f:id:what_do_you_like:20190927170057j:plain

この瞬間、私はとてもリラックスできます。

香りとこれから飲むコーヒーの味を想像しながら、一人でニヤニヤしてしまいます。

コーヒー粉の膨らみが落ち着いたら二湯目、さらに三湯目と淹れて、狙った量まできたら、待ちに待ったコーヒーを口にできます。


【ひとこと】
 道具を大切に、心豊かに




スポンサーリンク