ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーカップの種類

みなさんはコーヒーを飲むとき、どのような器で飲みますか?

 

私は一般的なコーヒーカップと呼ばれるカップで飲みますが、時々マグカップで飲むこともあります。

f:id:what_do_you_like:20191123212647j:plain

f:id:what_do_you_like:20191123212700j:plain

 

恐らくですが、このどちらかのカップを利用される方がほとんどだと思います。

 

 

その中でもフランスでは、カフェ・オ・レ・を飲みますが、カフェ・オ・レはカフェ・オ・レ・ボウルと呼ばれる大きな器に入れて飲むという習慣があります。

f:id:what_do_you_like:20191123212933j:plain

 

ただ残念(?)なことに、カフェ・オ・レは流行しましたが、カフェ・オ・レ・ボウルは流行らずに、コーヒーカップマグカップを使うことがほとんどです。

 

 

マグカップはご存じの通り、コーヒーカップより容量が大きいですが、反対に小さなカップもあります。

それがデミタスカップです。

デミタスカップはデミタスコーヒーやエスプレッソといった濃いコーヒーを少量だけ味わうためのカップになります。

f:id:what_do_you_like:20191123213418j:plain

 

 

大きくはこれらのカップが使われますが、自宅で良いコーヒー豆を飲む際には、ちょっと高級なカップで飲んでみるのも良いと思います。

楽しい時間をより楽しく優雅にしてくれる逸品だと思います。

オールドノリタケ THALIA ティータイムペアセット EN16-0043
 

 

 

【ひとこと】 

 優雅なひと時はカップで決まるものではありませんが、+αとして持ちたいです。

  

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク