ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

ラー麺ずんどう屋

以前から行きたかったお店に行ってきました。

こちらのお店は全国に展開しているようで、近くに(と言ってもそんなに近くないですが)2軒ありまして、どちらに行っても味に変わりはないと判断し、近いほうのお店に行きました。

www.zundouya.com

 

お店の写真はありませんが、カウンターが12席、テーブルが30席ほどあります。

 

注文したのは『元味(もとあじ)ラーメン(749円)』と『餃子(373円)』です。嫁さんは『味玉ラーメン(837円)』を注文しました。

f:id:what_do_you_like:20200304185723j:plain

 

ラーメンは背脂の量、麺の種類と固さが選べます。(無料)

背脂は『まみれ味』、麺は『細麺』にしました。

麺の固さも選べますが特に指定をしなかったので、普通になったのだと思いますが、麺は思ったより柔らかめなので、『かため』を注文しても他の店の普通程度(もしくは少しかたい程度)ではないかと思われます。

 

背脂 あっさり味、並味、こってり味、まみれ味

麺の種類 細麺、ちぢれ麺

麺の固さ やわ、ふつう、かた、バリかた

 

餃子を注文した際のやりとり

店員さん「少しお時間をいただきます。」

私「どのくらいかかりますか?」

店員さん「5分ぐらいかかります。」

私「その程度であれば待ちますので、注文します。」

店員さん「わかりました。」

 

注文したラーメンを待っている間、高菜をいただきます。(写真撮るのを忘れていました)

トンコツラーメンのお店にも置いてあるすこしピリ辛な高菜です。

体が塩分を欲していたのか、食べ始めると止まりません。壺のような入れ物から小皿に移してポリポリを食べ、無くなったらまた小皿に移して…

結局、ラーメンが来るまでに4~5回はおかわりしたと思います。

 

最初に運ばれてきたのは、なんと『餃子』でした。注文してから10分もかかってなかったと思います。あのやりとりはいらなかったな…

私はラーメンを出してから5分程度かかると思っていたので嬉しい誤算でしたが、餃子もおいしくラーメンが来る前に食べきってしまいました。

ドレダケオナカガスイテイタノダロウ…

f:id:what_do_you_like:20200304190247j:plain



餃子のタレはポン酢のようなタレと味噌ダレがあります。

味噌ダレは味わったことがないので、いただいてみましたが、餃子につけても美味しいのですが、ご飯のお供としても十分に美味しくいただけると思います。

味噌なので味は濃く、この濃さがご飯のお供になると感じたのだと思います。

f:id:what_do_you_like:20200304190218j:plain



餃子を食べ終わってすぐに、待ちに待った『ラーメン』が運ばれてきました。

餃子が運ばれてから5分ほど経過したと思います。

f:id:what_do_you_like:20200304191312j:plain

f:id:what_do_you_like:20200304191350j:plain

チャーシューが2枚、海苔が1枚、ネギがトッピングされており、背脂がたっぷり入っているので、ギトリ感強めです。

 

まずはスープを一口。

 うん、濃いな。

 背脂、多かったかな。。

 スープ全部飲めるかな。。。

 

麺はスルッとのどの奥に収まっていきます。

細麺なのでのどごしがよく、続けて何回か麺をすすると、麺が少なくなってきましたので、『替え玉(110円)』を注文します。

次はちぢれ麺を注文しました。

 

替え玉と一緒にラーメンのタレを持ってきてくれますが、以前、別のラーメン屋でタレをかけ過ぎてしまったことがあったので、今回は慎重に投入します。

 

替え玉とタレを入れて、よく混ぜ合わせたら、紅ショウガを少し乗せて、(二回目の)いただきます!!

f:id:what_do_you_like:20200304192220j:plain



ちぢれ麺はもう少しちぢれていてもいいかな。

紅ショウガは口の中の背脂をサッパリさせてくれますが、背脂まみれのラーメンは容赦ありません。

 

いつもならスープを飲み干すのですが、今回は飲み干せませんでした。

飲み干せなかったのはいつ以来だろう。。(遠い目)

f:id:what_do_you_like:20200304192823j:plain



次は飲み干せるように、背脂を『こってり味』にします!あと、麺も『かた』か『バリかた』で!

替え玉は間違いなく『バリかた』だな!

 

【ひとこと】

 久しぶりの濃厚トンコツラーメンで満足しました。やっぱりラーメンの中ではトンコツラーメンが一番好きです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク