ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

今日は自家焙煎したコーヒーになります。

 

<使用した豆>

 ブラジル モンテアレグレ

 

<焙煎の度合い>

 深煎り

 

<挽き方>

 中挽き

 

<お供>

製造 ブルボン
商品名 ガトーレーズンサンド
内容量 10個(バター5個、キャラメル5個)
エネルギー バター81kcal、キャラメル 80kcal

 

ブルボン ガトーレーズンFS 1袋(10個)

ブルボン ガトーレーズンFS 1袋(10個)

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

今日のコーヒーは久しぶりの「会心の一撃」でした。

自分で言うものどうかと思いますが、お店で提供できる出来栄えです。(完全に自己満足)

 

コーヒーは嗜好品で、すべての人が美味しいと感じるコーヒーは存在しないと思いますが、まずは自分が好きな味を再現できることは大切だと思っています。

 

っで、今日のコーヒーの出来栄えですが

 苦味 ★★★★☆

 酸味 ★★☆☆☆

 香り ★★★★☆

 コク ★★★★☆

 キレ ★★★☆☆ ~ ★★★★☆

となりました。(個人的な主観による算出結果です)

 

今日のコーヒーは香りが多く出ていたと思います。焙煎して2日置いた豆ですが、この豆は深煎りしてから2日目から美味しくなるのかもしれません。

今日は雨が降っており湿度が高いため、状態はさらに変化していると思いますし、一度に生豆で60g(焙煎後は48g程度に目減りします)しか焙煎できないので、同じ豆の量で再現することは難しいですが、再度挑戦したいと思います。

ちなみに次回は同じ豆を中煎りで焙煎した豆を飲んでみる予定です。

 

【ひとこと】

 自分で淹れるコーヒーはなんとなく美味しく感じます。)^o^(

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク