ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーを淹れる(金属フィルター)

4回目となる「コーヒーを淹れる」シリーズ。

今回は金属フィルターについてです。

 

●金属フィルターのメリット・デメリット

 

金属フィルターでコーヒーを淹れる際に必要な道具は4つです。

 ①.ドリップポット

 ②.サーバー

 ③.ドリッパー

 ④.金属フィルター

 

「コーヒーを淹れる(ペーパードリップ)」とほぼ同じ道具です。

what-do-you-like.hatenablog.com

 

違うのは④の金属フィルターぐらいです。

 

【メリット】

すでにペーパードリップの道具を持っている人であれば、金属フィルターを購入するだけで始められます。

コーヒーサーバーを他の物で代用すると、最初に必要なものは金属フィルターとドリッパーになります。

台付きの金属フィルターも売っていますので、一人分のコーヒーを淹れるだけであればコーヒーサーバーも不要になります。

また金属フィルターは香りと味をストレートに出せるので、ダイレクトにコーヒーを味わうことができるのが、最大のメリットだと思います。

 

【デメリット】

使用後に金属フィルターをしっかりと洗ってあげることが最大のデメリットです。

また金属フィルターの種類によっては、コーヒーを淹れる際に微粉がコーヒーサーバーに落ちてしまうこともあるため、粉っぽいコーヒーになってしまう可能性があります。

このため金属フィルターを選ぶ際には、実際に利用されている方の口コミを見て、選ぶと良いと思います。

 

 

自宅ではペーパードリップでコーヒーを淹れる方が多いと思いますが、気になる人は口コミをみて、納得したものを購入し、自分の舌で味わってみるしかないですね。

 

【ひとこと】

 しっかりと洗ってあげる…続けるとなるとなかなかハードルが高いです。。。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
  にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク