ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

新年、あけましておめでとうございます。

本年も「ぶたた」をよろしくお願いします。m(_ _)m

 

さて、早速ですが今日のコーヒーは、先日購入した「伊吹珈琲」さんの豆と、少し前に購入した「森のコーヒー」のブレンドにしました。

 

調合割合は苦味を少し抑えるために、「伊吹珈琲」さんの豆を10g、「森のコーヒー」を20gにして、合計30gにして淹れてみました。

 

苦味を抑えたいと思っていても、いつも通りの入湯スピードで淹れてしまったので苦味を多く感じましたので、もう少し工夫が必要ですね。

道具も一つ穴のドリッパーを使用していますので、三つ穴に変えるとまた変わるのかもしれません。

 

そしてお供は正月ということもありますので、ケーキにしてみました。(^^)

f:id:what_do_you_like:20200101213305j:plain

 ケーキはシャトレーゼの「プレミアム ショコラケーキ」です。

後からネットを調べて知ったのですが、新商品のようで発売日は"2020/1/10"となっていました。(先行販売であれば、得した気分です)

 

このケーキは下のスポンジ部分が少しパサついており、上に乗っているクリームがそれをカバーするような味になります。

またスポンジにはラズベリー(?)のソースが入っており、アクセントになります。

コーヒーとは合いますが、思っていた味とは少し違っていたので、残念でした。。。

 

っで今日のコーヒーの出来栄えですが、
 苦味 ★★★★
 酸味 ★★☆☆☆
 香り ★★★
 コク ★★★★☆
 キレ ★★☆☆
となりました。(あくまで個人的な主観による算出結果です。)

 

明日は自家焙煎したコーヒー豆とブレンドしようと思います。

 

【ひとこと】

 コーヒーに合うオールマイティなお供が欲しいです。。。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク