ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒー豆の焙煎

焙煎の度合いを見る方法には何があると思いますか?

 


それは焙煎の色合いを覚えて、その色に近い状態になるまで焙煎するしかありません。

焙煎には細かく分けると8段階の焙煎に分けられます。

もう少し大きな分類で分けると4段階の焙煎に分けられます。

ちなみに3段階の焙煎でも分けることができます。

 

8段階の焙煎 4段階の焙煎 3段階の焙煎
ライトロースト 浅煎り 浅煎り
シナモンロースト
ミディアムロースト 中煎り 中煎り
ハイロースト
シティロースト 中深煎り 深煎り
フルシティロースト
フレンチロースト 深煎り
イタリアンロースト

 

f:id:what_do_you_like:20191027211336j:plain

①:ライトロースト ~ シナモンロースト(浅煎り)

②:ミディアムロースト ~ ハイロースト(中煎り)

③:シティロースト(中深煎り)

④:フルシティロースト(中深入り)

⑤:フレンチロースト(深煎り)

⑥:イタリアンロースト(深煎り)

 

店によって焙煎の程度が異なるため、ある店では「フルシティロースト」として売られている場合であっても、違う店では「フレンチロースト」として売られている場合もあります。


店によって焙煎の仕方が異なるため、色々なお店のコーヒー豆を購入して、飲んでみないとわかりませんので、ぜひ自分の舌で確かめてください。

自家焙煎を検討されている方も、色合いの参考にしてください。 

what-do-you-like.hatenablog.com

 

【ひとこと】

 焙煎の具合により酸味と苦味が異なります。好きな味を求めて精進しましょう。

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク