ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

「森のコーヒー」注文

みなさんは「銀座カフェーパウリスタ」というお店をご存じでしょうか?

 

私の住まいは関東圏ではないので、正直知りませんでした。

 

では、なぜ知ることになったのか。。。

 

それは、2019/12/8の毎日新聞朝刊の別冊(日曜プライムくらぶ)に広告が掲載されているのに気が付いたのです。

f:id:what_do_you_like:20191208200517j:plain

 

さらにこの記事を見た時に、「銀ブラ」という言葉を思い出しました。

 

Wikipediaによると「銀ブラ」とは・・・

 銀ぶら(ぎんぶら)は、大正時代からの俗語で、「銀座の街をぶらぶら散歩すること」

 とあります。

 

この中の誤説として記載されていますが・・・

1990年代頃から、「銀ぶら」は「銀座の老舗コーヒー店カフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲むこと」から発祥したという説がたびたび新聞やテレビで取り上げられたが、提唱者らの願望や宣伝目的のデタラメであるとして、専門家により明確に否定されている。
ただし、同店はその指摘を受けた2019年現在も自説を曲げておらず、ブラジルコーヒーを注文した客に対して、「あなたは本日、銀ブラを楽しんだ事を証明します」という「銀ブラ証明書」を発行し続けている。

そうです。Wikipediaにも登場するコーヒー店が「銀座カフェーパウリスタ」です。

 

本日注文したので、到着まで約10日間ほど必要との事でしたので、到着したら飲んで、感想を挙げたいと思います。

ちなみに二袋を注文し、1袋(200g)は豆のまま、1袋(200g)は挽いて送っていただくようにお願いしました。

 

毎日新聞を購読されていなくても、ネットで注文できるようなので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか?

www.paulista.co.jp

 

【ひとこと】

 銀座はどのような味がするのか、今から楽しみです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク