ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

今回は、前回のリベンジです。

 

前々回は「会心のでき」でした。

前回、同じ味を再現しようとしましたが、あえなく失敗に終わってしまい、とても残念でしたので、リベンジすることにしました。

 

前々回

www.what-do-you-like.com

 

前回

www.what-do-you-like.com

 

<使用した豆>

 ブラジル モンテアレグレ

 

<焙煎の度合い>

 深煎り

 

<挽き方>

 中挽き

 

<お供>

製造 正栄デリシィ
商品名 ベストバラエティ
内容量 180g(個包装込み)
エネルギー 551kcal(100gあたり)

 

www.shoeidelicy.co.jp

 

11種類のチョコレートが入っています。

  • ミルクチョコ
  • 抹茶チョコ
  • 苺ソースチョコ
  • 濃厚ミルクチョコ
  • 生クリームチョコ
  • ビターチョコ
  • デリッシュチョコ
  • キャラメルチョコ ← 今回のお供1
  • チョコ in ココアクッキー
  • ウエハースチョコ
  • クランチチョコ ← 今回のお供2

f:id:what_do_you_like:20200315065239j:plain

f:id:what_do_you_like:20200315065319j:plain

 

使用した豆は焙煎から2日経過しており、前回と同じ日数が経過しています。

 

結果は、

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・再現できませんでした。

 

自分で言うのもなんですが、まずくはありません。むしろ、前回の味を再現しようとしなければ美味しいコーヒーだと思います。

朝起きてからの体調の整え具合や前の晩に食べたものにも多少なりとも影響してくると思いますので、最初に飲んだ時には「あ~美味しいなぁ」と口にでたぐらい美味しくできました。

ただ、前々回に淹れたコーヒーと同じではなかったというだけです。

 

味覚センサーの機械があれば、具体的に数値化できるので、明確にわかると思いますが、高いので手ができません。。。

(例えば塩分のみを計る、糖度を計る、など特化した計測器であれば、まだ手の届く価格帯で売られていますが、苦味/酸味/コクといったものを計るには、業務用のものしかありません。)

 

っで、今日のコーヒーの出来栄えですが、

 苦味 ★★★☆☆

 酸味 ★★☆☆☆

 香り ★★★☆☆

 コク ★★☆☆☆

 キレ ★★★☆☆

となりました。(個人的な主観による算出結果です)

 

「会心のでき」と比較すると、苦味、香り、コクが低くなっています。

酸味は変わらずなので、お湯の温度は問題ないと思われますが、苦味が少ないので入湯スピードが速かったのかもしれません。(豆の量は同じ分量です)

 

【ひとこと】

 う~ん。コーヒーを淹れるのは繊細。。。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク