ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

好きなケーキ・・・残念

昨日は息子の進学&卒業のお祝いをしました。

 

令和最初の正月のお祝いもせず、入学試験が終わるまで好きなものをガマンして頑張ってきた姿を見ていたので、好きな食べ物を食べてもらいました。

そんな息子が選んだ食べ物は

 寿司、ケンタッキー・フライド・チキン

でした。

これに加え、義父母が天ぷらを用意してくれました。

天ぷらには旬を迎えつつあるフキノトウも追加してもらいましたが、これは息子と二人で朝から山に歩きに行き、その帰りにいただいたものです。

 

私と義父はビールを飲みながら、全員で食事を楽しみましたが、アッという間にテーブルの上の食べ物はなくなり、ちょっと間を置いてから、食後のデザートを楽しむことになりました。

 

以前紹介した「Cake Cafe 楽」でデザートを購入したかったのですが、ちょっと遠いのと時間の関係もあったので、今回は別のケーキショップで購入することにしました。

www.what-do-you-like.com

 

私はチョコレート系も好きなのですが、ミルフィーユも好きなので、今回は苺のミルフィーユにしました。 f:id:what_do_you_like:20200307140447j:plain

 

ミルフィーユを食べるときにはそのままだと食べにくいので、層ごとに分けて食べるか、横に寝かせてから食べるのが正しい食べ方だと、何かのテレビ番組で放送されていたので、横に倒してからいただきます。

 

上に乗っているホイップクリームと生地の間に挟まっているカスタードクリームは甘いですが、苺は少し酸っぱい感じがします。

しかしクリームを食べて、まったりとした口の中を苺がサッパリさせてくれます。

 

生地は・・・え?

なんか苦い・・・

ミルフィーユの生地って苦かった?

 

よく見ると黒いなぁ。。。

もしかして焼き過ぎ?

そんなことある?

お店で出しているパイ生地が焦げてるって?

 

こんなコンセプトのミルフィーユなのかな?

そんなコンセプト聞いたことがないし、商品名プレートにも記載がなかった・・・

 

もうテンションが下がりまくっています。

甘いクリームと生地を一緒に食べても苦味は解消されません。

 

お店で食べるのであれば店員さんに確認できますが、持ち帰りしていますので電話で言うだけならただのクレームです。またお店まで行って確認することもできますが、お酒も飲んでいるので車で向かうことも難しいので、確認するという行為は断念しました。

 

たまたまハズレに当たっただけかもしれませんが、このような事が起こると、私だけではなく、他のお客さんも離れていくと思います。

わりと流行っていたお店なので残念な思いしかありませんが、当面の間、あのお店を利用することはないでしょう。

 

 

【ひとこと】

 『終わりよければすべて良し』といいますが、終わりが良くなければ良くないイメージが強く残ります。今回のケーキは非常に残念な結果で終わりました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク