ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒー豆のグレード(ブラジル)

コーヒー豆には産地毎に決められたら判定によってグレードが決まります。

 

輸入量第一位のブラジルでは次のようにして決まります。

 

①300gの中から欠点豆や異物の数を数える。

②欠点数や異物毎の重みをかけて点数を算出する。

③その点数によりグレード表記する「No.」が決まる。

 

タイプ No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8
欠点数 4 8 26 36 86 760 360

 

スクリーン  
20 8 mm
19 7.5 mm
18 7 mm
17 6.75 mm
16 6.5 mm
15 6 mm
14 5.5 mm
13 5 mm

 

ブラジル産の豆は欠点数が少なくてもスクリーンが17以上でなければ「No.2」を名乗ることができません。

私が以前購入した「ブラジル No.2 17/18」は最上のスクリーンではないとしても十分に味わえる豆であることがわかります。購入時は知りませんでしたが、結果として良い豆に出会えてよかったです。(^^)v

 

what-do-you-like.hatenablog.com

 

ちなみにブラジルにNo.1がないのは、コーヒー豆は農作物であり完璧なものはない(?)という理由からだそうです。

なんだか面白いですね。

 

次回は第二位のベトナムのグレードについて記事をあげます。

お楽しみに!!

 

【ひとこと】

 国によって全く異なるグレードの決め方があり、とても興味を惹かれます。

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


 

スポンサーリンク