ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

購入したコーヒー豆【生豆】

[2019年12月8日:情報更新しました。]


今回は私が自宅のみ焙煎済みに挑戦し始めてから購入したコーヒー生豆をご紹介します。

自宅の近くで生豆を購入できれば良いのですが、そのようなお店を発見できていないので、amazonで購入しています。

どの豆もハンドピックで1割程度取り除きが必要ですが、概ね良い豆に当たっていると思います。
※ただし場合によっては、悪い豆が多いとコメントがありますので、運しだいな所もあります。私が気にしていないだけかもしれませんが (^^;)


松屋珈琲 コーヒー生豆 エチオピア シダモG4 1kg
購入月:2018/12


松屋珈琲 コーヒー生豆 ペルー ウォッシュド MCM 1kg
購入月:2018/12


松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア Ex(エクセルソ) 1kg
購入月:2019/03


松屋珈琲 コーヒー生豆 エチオピア イルガチャフィG2 1kg
購入月:2019/05


松屋珈琲 コーヒー生豆 パプアニューギニア エリンバリ GOLD 1kg
購入月:2019/07

※ただいま在庫切れ。。。


松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル No.2 17/18 1kg
購入月:2019/08


松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア クレオパトラ 1kg
購入月:2019/12


松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル モンテアレグレ ナチュラル
購入月:2019/12


この中から好きなものを選ぶとなると、すみません。答えはありません。

すべて同じ状態で飲むことができていないので、今後の課題と認識しています。

 1. 自家焙煎が安定していないため、焙煎日が異なると味に違いが出る。

 2. 豆を挽くときの速さや挽き方によっても味が異なる。

 3. お湯の温度や入湯スピードでも味が異なる。


初心者なのにドリッパーが一つ穴を使っているからかもしれませんが、やはり3つ穴を使ったほうが安定するのでしょうか?

う~ん、奥が深い。。。


【ひとこと】
 前回と同じ味を出すプロの凄さには脱帽です。




にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク