ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーを楽しむための条件

おいしいコーヒーを楽しむには、いくつかの条件があります。

 

1.おいしいコーヒー豆を入手する

2.コーヒー豆がおいしい期間に飲む

3.コーヒーを美味しく淹れる

4.コーヒーが美味しいと思える環境で飲む

 

 

まず「1.おいしいコーヒー豆を入手する」です。

みなさんはコーヒー豆を購入するときに、どこで購入していますか?

 ①食料品店、スーパーで購入

 ②デパートやコーヒー専門店で購入

 ③自家焙煎の専門店で購入

 ④インターネットで購入

 

 

恐らく一番多いのは【食料品店、スーパーで購入】だと思います。

 

手軽に買えますし、値段も安いというメリットはありますが、正直、あまり美味しいコーヒーではないですね。。。

 

ドリップコーヒーであっても鮮度は高くないため、入湯した際に鮮度の目安であるガスが出ません。そのため、多少値段の高いものを購入しても、ガッカリすることがあると思います。

 

 

次に多いのは【②デパートやコーヒー専門店で購入】だと思います。

 

食料品店やスーパーで購入したものとは違い、さすがに美味しく感じます。

 

さらに美味しいコーヒー豆を購入する際には、店員さんに焙煎日を聞くと良いです。

 

回転の悪いコーヒー豆であれば焙煎から日数が経過しているため、淹れた時の風味がないので、デパートだから、専門店だからと過信せずに確認しましょう。

 

 

③自家焙煎の専門店で購入】は比較的良い方法だと思います。

 

なぜでしょう?

 

それは実際にコーヒーを飲んで、納得してから購入するからです。

 

ただあまり回転のない自家焙煎の専門店もありますので、ある程度の回転が良いお店で購入するのがおすすめです。

 

なかには生豆を展示し、待っている間に焙煎してもらえるお店もあるようです。

 

このようなお店では、自分の好きなローストで焙煎してくれる事もあるので、ぜひ立ち寄ってみてはどうでしょうか。

 

 

④インターネットで購入】は簡単にいつでも注文できますが、できれば注文を受けてから焙煎してくれるお店がおススメです。

 

ネットはスピードを生かして出荷日に焙煎してくれる店が良いですが、送料を考慮するとある程度の量を購入しないと割高になるので気を付けてください。

 

 

次回は「2.コーヒー豆がおいしい期間に飲む」について書きますね。

 

【ひとこと】

 コーヒー豆購入は自家焙煎が一番良いですが、近くになかなかないのが悩ましいです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク