ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

趣味の成長(趣味からの成長)

今週のお題「〇〇の成長」

趣味は成長します!



冒頭から何を言っているか、ちょっと分かりにくいですね(^^;)

みなさんも色々な趣味をお持ちだと思います。中には趣味を探している途中という方もいると思います。


趣味ってなぜあるのでしょうか?
好きだから?ストレス発散のため?違う自分になるため?
wikipediaでは以下のように表現されていました。


===== wikipediaより引用(ここから) =====

1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
3.人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

===== wikipediaより引用(ここまで) =====


どんな理由にせよ、少なくても嫌いではなく好きだからやっていると思います。

どのような趣味でも続けていくと、色々な事がわかってきます。
 「あー、そういうことか!」
 「こうすればいぃのか!」
 「これって、アレにも使えるんじゃないかな?」

特に3つめの「これって、アレにも使えるんじゃないかな?」が大切だと思います。


趣味を通して得られたことって、好きだから直ぐに覚えるし、なかなか忘れないですよね?


得られたことを他の事に適用して、これまでと違うことを試してみましょう。

多趣味の人は他の趣味に適用しても良いと思いますし、仕事に適用してもモチロンよいと思います。

趣味という範囲であれば、ある趣味から得られた事象を、別の趣味に生かすことができますので趣味の成長につながるのだと思います。


趣味が成長できれば自分自身も成長している証です。

まずは気になることがあれば始めてみましょう!!


【ひとこと】
 趣味は多いほうが良いと聞いたことがありますが、節度をもって趣味を講じたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク