ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーを楽しむための条件 その3

第三回目は「コーヒーをおいしい環境で楽しむ」です。

コーヒーをおいしく楽しむ条件に
 ①コーヒーカップ
 ②気温、湿度
 ③環境
が、あります。

①は特に大切で、コーヒーカップには以下のような役割があります。
 ・コーヒーの温度維持
 ・コーヒーの量調整
 ・コーヒーの口当たりを良くする
カップを持つ際の操作を簡単にする


一般的にコーヒーカップ一杯で200ml程度で、ラージサイズであれば一杯で350mlとなります。
カップ一杯であれば一般的なコーヒーカップが適しており、ラージサイズであればマグカップが適していることになります。

コーヒーカップの厚みにも薄いものと厚みのあるものがあります。普段使うカップに加え、思い出のカップや優雅な気持ちに浸りたい時のカップがあれば、楽しみの幅が広がりますね。


②の「気温、湿度」ですが、25℃を越えるとアイスコーヒーがおいしく感じ、10℃以下になると温かいコーヒーがおいしく感じるそうです。
個人差はありますが、夏に温かいコーヒーを飲んでもおいしく感じます。
なお湿度は低い方がベターです。


③の「環境」は、音楽を聞きながらやキャンプでの翌朝、山登りでの休憩など、様々なシチュエーションがあると思います。
自分がリラックスしてコーヒーを楽しむ環境を見つけてください。


【ひとこと】
 コーヒーを飲むには味覚と嗅覚を使いますので、視覚と聴覚が揃えば何もいうことはないですね。


にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク