ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

コーヒーのブレンド

コーヒーには1種類だけの「ストレートコーヒー」と2種類以上のコーヒー豆を混ぜた「ブレンドコーヒー」があります。

ベース+1種類の2種類であればメインの豆を60%~70%、ベース+2種類以上であれば、メインの豆を50%~70%の間で用意すると良い感じになります。


コーヒー豆のブレンドで注意することもあります。

それは、味がちかすぎるとあまり意味がない、と言うことです。
ブレンドを楽しむには、酸味・苦味・コク・香り・甘味など、傾向が違う豆を用いる方が、味の違いがわかりやすいと思います。


また本当に満足できるブレンドコーヒーができたら、それはもうオリジナルブレンドコーヒーになります。
「〇〇〇オリジナルブレンド」のような名前を付けて、家族や友人に淹れてみましょう。
好評であれば嬉しいですし、その喜びがより深まります。

ただ味覚は個人差もありますので、受け入れられない可能性があることも念頭に入れておいてください。
不評であっても、さらに試行錯誤し、さらに美味しいブレンドコーヒーができる可能性があるので、あきらめずに挑戦してください。


【ひとこと】
 ブレンドは無限大です。私も自分なりのオリジナルブレンドコーヒーを作りたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク