ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

今日は先日購入した「伊吹珈琲店」の自家焙煎コーヒーです。

では早速、開封の儀です。。

f:id:what_do_you_like:20191230212251j:plain


まず最初に感じたのは、豆が黒いなぁということです。
焙煎が進んでおり、フレンチローストのように深い焙煎がされています。
色は黒く、油分がテカリを出しており、「苦み」が強いことを主張してきます。
ただ焙煎が進んでいるので匂いが良く、封を開けた瞬間からコーヒー豆の良い匂いが漂います。。。


今回は初めてということもあり、豆は22gにして、細挽きになるようにしました。
お湯の温度も「熱めがよい」と店主より聞いていましたので、沸騰直後のお湯を使用しました。

細挽きにすると豆の粒子が小さくなるので、雑味を感じる事もあるので、このあたりは好みの問題でしょうか。

淹れたコーヒーの色は予想通りに濃く、まさに「ザ・ブラック」と言った雰囲気がでていました。


っで今日のコーヒーの出来栄えですが、
 苦味 ★★★★★
 酸味 ★★☆☆☆
 香り ★★★★☆
 コク ★★★★☆
 キレ ★★★☆☆
となりました。(あくまで個人的な主観による算出結果です。)
明日も同じ豆を飲む予定ですが、挽き方をもう少し粗くしてみようと思います。


お供は「ブルボン 粉雪ショコラ」です。
ただイチゴ味のため、コーヒーのお供には合いませんでした。残念です。


【ひとこと】
 やはり自宅でお店と同じ味を出すことは難しいですね。。。

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク