ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

今日は昨日焙煎した豆を使ってみます。

(2~3日置いた方が豆が安定すると思いますが、飲みたい衝動には勝てません…)

 

<使用した豆>

 コロンビア クレオパトラ

 

<焙煎の度合い>

 深煎り

 

<挽き方>

 中挽き

 

<お供>

購入先 セブンイレブン
製造メーカー 東ハト
商品名 しっとり濃厚ひとくちショコラ
内容量 40g
エネルギー

217kcal

 

f:id:what_do_you_like:20200301140927j:plain

 

持った感じでは軽いのですが、一口食べると思った以上の濃いチョコレートの味が口に広がります。

それでいて軽めなので、コーヒーと一緒に食べると、アッという間に一袋を食べ終えてしまいますので、注意が必要です。(^^;

 

っで、今日のコーヒーの出来栄えですが、

 苦味 ★★★★☆

 酸味 ★★★★☆

 香り ★★★★☆

 コク ★★☆☆☆

 キレ ★★★★☆

となりました。(個人的な主観による算出結果です)

 

しっかりと苦味と酸味が混ざった味があり、朝に飲むには少し重ためかもしれません。同じ焙煎した豆が残っているので、次回はもう少し軽い味になるように調整してみたいと思います。(できるのか???)

 

自家焙煎はライソン社のホームロースターRT-01を使用しています。

www.what-do-you-like.com

www.what-do-you-like.com

 

【ひとこと】

 お供の味を引き出すように淹れるか、コーヒーそのものの味を引き出すように淹れるか。。。どちらもまだできませんが、自分で調整できるようになったら楽しいと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク