ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

今日のコーヒーは

 コロンビア クレオパトラ

 伊吹珈琲

のブレンドにしました。

 

割合は

 コロンビア クレオパトラ ・・・ 75%

 伊吹珈琲 ・・・ 25%

としました。

 

た珍しく多めに飲みたいこともあり、

 豆の量 ・・・ 40g

として、

 挽き方 ・・・ 中挽き

としました。

(いつもは30gの豆を使っているので、40gではさほど変わりないですね ^^;)

 

入湯のスピードを遅くして苦味を出しました。

それは本日のお供が甘いものだからです。

 

 

f:id:what_do_you_like:20200111220809j:plain

 

お供は、奈良県桜井市にある「ローゼの菓瓶」さんの”キャラメルポワート”です。

www.rosenokabin.com

 

 上に刺さっているのは、スライスアーモンドのキャラメリーゼです。

中には少しだけ写真に写っていますが、洋ナシも入っています。

この洋ナシが味のアクセントになっており、キャラメルの甘さをより引き立ててくれました。

 

ケーキなので全体的に甘さがありますが、本日のコーヒーは苦味が程よくあったので、よい相性です。

 

っで今日のコーヒーの出来栄えですが、
 苦味 ★★★★
 酸味 ★★☆☆☆
 香り ★★★
 コク ★★☆☆
 キレ ★★★☆☆
となりました。(あくまで個人的な主観による算出結果です。)

 

【ひとこと】

 贅沢な三連休初日の朝を迎えることができました。明日の朝も楽しみです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク