ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

バターブレンドコーヒー DANKE

今日は心斎橋に用事がありましたので、「DANKE」さんにお邪魔しました。

お店に到着した時は開店の3分ほど前でしたので、お店の前をうろうろ(二階にお店があります)して、11:30の開店と同時に入店しました。

dankeshinsaibashi.web.fc2.com

私が本日1番目の客となりました。

 

お店の雰囲気はとても落ち着いた感じです。

席は禁煙席がカウンター7席、テーブル席が5つ(2人用×3つ、4人用×2つ)あります。

また扉などでの仕切りはありませんが喫煙席と分かれています。私は一人でしたのでカウンター席の一番奥に座らせてもらいました。

喫煙席にもテーブル席がありますが、確認していません。

 

目に入るのはカウンターに並べられたカップ&ソーサーです。

数は数えていませんが、40客は超えていると思われます。

それが同じものはなく、すべて形や模様が異なっており、マスターのセンスが光ります。これは写真に撮っておくべきでした。(上部リンク「ダンケホームページ」のTOPページに写真が掲載されていますので、そちらで確認してください m(_ _)m))

 

メニューはコーヒー、紅茶、ジュース、デザート、サンドウィッチとあります。

 

<メニュー1>

f:id:what_do_you_like:20200113162739j:plain

<メニュー2>

f:id:what_do_you_like:20200113162745j:plain

<メニュー3>

f:id:what_do_you_like:20200113162748j:plain

<メニュー4>

f:id:what_do_you_like:20200113162835j:plain


お昼はこちらでいただこうと考えていたので、セットメニューを注文しました。

少し悩み、注文したのは「豚しゃぶサンドセット」です。

注文してから作るので少しだけ時間が必要ですが、その間に店内を見まわして席のチェックなどを行いました。

 

私の座ったカウンター席の前に、お店を紹介する本のようなものが置いてありました。本といっても紙ではありませんが、なんと説明すればよいかわからないので、写真で確認してください。

(このようなものの名前を知っていれば教えてください。。。)

 

<本のようなもの>

f:id:what_do_you_like:20200113163110j:plain

 

このようなものを見つつ、10分程度で注文したランチが出てきました。

<豚しゃぶサンド>

f:id:what_do_you_like:20200113163625j:plain

サンドウィッチが3つとサラダも付きます。またセットなのでコーヒーも付きます。

「豚しゃぶサンド」は見た目よりボリューミーで、お腹が程よく満たされました。

 

サンドウィッチとサラダが出てきてすぐにコーヒーも出してくれます。

<バターブレンドコーヒー>

f:id:what_do_you_like:20200113164032j:plain

 

このコーヒーはバターブレンドコーヒーと記載されており、最初に見た時は「ん?」と思いました。

私は知らなかったのですが、他にもご存じない方もいると思うので、一言で表すとバターコーヒーとは、

焙煎直後の豆にバターを加え染み込ませることでまろやかな味にしたコーヒー

となります。

DANKEさんオリジナルの手法・製法ですね。

私はこのようなオリジナルなものに興味をそそられますので、迷わず注文しました。

 

コーヒーはさすがという美味しさがあります。

苦味があるようできつくなく、コクもあるのにキレもある。

私が自宅で淹れたいと思っている味に近いものがありましたので、お店に寄らせてもらって本当に良かったと思います。

またサンドウィッチとの相性もよく、豚しゃぶの味を引き出してくれていました。

 

できれば「おかわりっ!」って言いたいですが、ぐっと堪えてお店を後にしました。

 

【ひとこと】

 心斎橋に行くことがあれば寄ってみてはいかがですか?

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク