ぶたた

コーヒーを中心に思ったことを綴ります。

スポンサーリンク

今日のコーヒーとお供

めげずに今日もコーヒーの味の再現に挑戦してみます。

 

<使用した豆>

 ブラジル モンテアレグレ

 

<焙煎の度合い>

 深煎り

 

<挽き方>

 中挽き

 

<お供>

 月の舟

 紅花墨クッキー

 

「天平庵(てんぴょうあん)」という和菓子屋さんで取り扱っています。

 

www.tenpyoan.com

f:id:what_do_you_like:20200318061034j:plain

月の舟

f:id:what_do_you_like:20200318060847j:plain

紅花墨クッキー

 

コーヒーを淹れるときは、1湯、2湯、3湯と分けて入れるように本やネットでは記載されていますが、今日はお湯を一度に入れてみます。

一度に入れるといっても、ドリッパーに欲しい量がすべて入りませんので、途中で途切れさせることなく、連続して入湯してみました。

毎回おおよそ520ml程度を淹れますが、入湯スピードを一定に保ちながらほしい分量までポットを傾けるというのは、少ししんどかったです。

 

f:id:what_do_you_like:20200318060303j:plain

コーヒーとお供

できたコーヒーをまずは一口いただきます。

 

うん、美味しくないな。

 

なんとなく「美味しくないんだろうな」とは思っていましたが、まさにその通りになりました。(まったくウレシクありません)

 

こんな時には追加制裁があるもので、お供との相性もイマイチです。

「月の舟」はナッツが多いので美味しくいただけたのですが、「紅花墨クッキー」がコーヒーと合いません。このクッキーは緑茶や紅茶のほうがあうと思います。

 

っで、コーヒーの出来栄えですが

 苦味 ★★★★☆

 酸味 ★★☆☆☆

 香り ★★☆☆☆

 コク ★★☆☆☆

 キレ ★★★☆☆

となりました。(個人的な主観による算出結果です)

 

上記のように★で表すと「苦味のあるコーヒーじゃん」と読み取れますが、味の濃さや味わいといったもので表現するならば、味は薄く味わいは浅いということになるかと思います。

コーヒーそのものの雰囲気というか、感じ取れるもののインパクトが薄いともいえるかなと思います。

味を文章で伝えるのは難しいですね。

(フレーバーの表現をすればわかるのかなぁ。もし自分にフレーバー表現で言われても理解できる気がしません。。。)

 

いずれにしても、1湯、2湯、3湯と分けて入湯することは必須だと学びました。

 

【ひとこと】

 色々な事を考えずに初心に戻って純粋にコーヒーを楽しみたいですね。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ドリップコーヒーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク